60日間全力プログラミング

プログラミング初心者が二ヶ月間でどこまでいけるかを記録したプログラミング学習ブログ

プログラミング初心者、始めようとしている人が抱えている悩み。

僕(プログラミング初心者)がプログラミングを学ぶ上で抱えている問題を、初心の気持ちを忘れないうちにリストアップしておこうと思います。
 
  • どの言語から始めたらいいかわからない
          java,php,c,c++,swift….とあげたらきりがないくらいある言語。
「アプリ作りたいならswift学べば!」
「最初はやっぱりC言語でしょ!」
javaは広く使われているから始めるならjavaからだね。」
もう、ありすぎ!!!!
 
決められない要因としては、自分がなぜプログラミングを学びたいのかハッキリしてないからです。でも、最初から初心者にそんな目的意識を求めるものなんですかね、ちょっと敷居が高くしている気がします。もっと軽い気持ちで始められるように工夫できないかな。
 
  • どのように勉強を進めていったらいいかわからない
       言語を決めたら次はどうするって迷うと思います。現に、僕の場合、C言語学び始めようと思い、ドットインストールからとりあえず入りましたが、ドットインストールは演習要素が低いために表面を触って終わってしまいます。C言語の練習課題をググって結構良いサイトを見つけましたが、問題数が50問程度で三日くらいで終わり、次は何をすればいいのー状態になってしまいました。それぞれの細かい知識自体はネットに溢れかえっていますが、この言語を学ぶにはズバリこれ!ってサイトがやっぱり少ないですね。
 
  • 学んだコードを忘れてしまう
          サンプル問題を実行しても忘れてしまいます。やっぱり、一つのものを作って、その過程で体感していくことで身についていくものなのでしょうか。う〜ん、模索していきたいと思います。
 
 
こんな感じの問題を抱えています。(適切な答えを載せられなくてすみません。。)今後の勉強を通して、答えを出せたらと思います。