60日間全力プログラミング

プログラミング初心者が二ヶ月間でどこまでいけるかを記録したプログラミング学習ブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/15 初スタバでプログラミング

学習時間 4,00 今日やったこと(お盆) メモアプリ開発 Androidフラグメント 考察 やることが決まっていて、スタバでやるとスイスイ進む。環境変えていこう。 明日やること(1日外出)

Androidメモアプリ作った!

hint 画面に薄く表示する エミュレータ回転 ショートカットキー (Mac) fn + ctrl + F1 自分用に学習メモをつける終了

8/14

学習時間 3,00 今日やったこと メモアプリ開発 考察 余計なことに気持ちをそらさず。 明日やること サンプルアプリの開発

8/13

学習時間 5,00 今日やったこと(お盆) Androidリストビュー入門 (全12回) Androidデータベース入門 (全10回) 考察 ドットインストールでやっていることがわからなくなってきた。もっと演習しないと、とりあえず早くAndroid開発入門を終わらせて、アプリ開発…

Androidデータベース入門終了

本格的にどれがどのように動作しているかわからなくなってきました。 そろそろ、演習して習った内容をアウトプットしていかないと知識が身につかないですね。 SQLite入門 6回まで .tables どのテーブルがあるか確認 .schema 中身の確認 .drop table 名前 デ…

Androidリストビューできた!

[evernote:d03670b6a01be642403ce651d0369c83 アップロード中] ドットインストールさんの力でできたけど、完全に写経状態になりつつあるけど大丈夫ですかね。^^; 自分でアプリを作るときにこういう機能あったなーって感じで思い出して利用できればいいと考え…

8/12

学習時間 6,00 今日やったこと Androidでウェブブラウザを作ろう (全12回) Androidでクイズアプリを作ろう (全15回) 考察 ウェブブラウザアプリやクイズアプリの作成を通して、どのようにうまくボタンなどを配置していくかは理解できた。どのように細かい部…

Androidクイズアプリできた!

クイズの問題と答えを他のファイルに書き、そこから引っ張ってくる書き方は他のことにも応用できそうです。Scoreの数え方がちょっとどこに書けばいいのか、的確の場所をすぐに探し出せる自身はありませんが、booleanの設定はわかった気がします。 Androidで…

Androidブラウザアプリできた!

独自のウェブブラウザができました!ブラウザアプリ開発を通して、booleanの使い方がわかってきた気がします。真偽を聞いて、他の動作をさせない。今回でいうと、Reload, Forward, Backという三つのボタンがあった時、一番最初の画面にいるときはForwardとBa…

8/11

学習時間 3,30 毎朝早起きしても、そのあと眠気が続いてしまう。やはり、スタバかどっかに行って学習したほうがいいかな。どうしても1日集中し続けられない。明日やることで決めたことへの達成率が低い。とりあえず、夜は12時までに寝て、朝の眠気度合いを…

ストップウォッチできた!!

ストップウォッチとかこんなに簡単にできちゃうんですね!!一から自分で作ろうとしたら難しいんでしょうけど、既存のものを組み合わせる形で作っていくなら僕にも何かできそうです! 自分で作るサンプルアプリのアイディアの一つとして「多機能ストップウォ…

姓名診断アプリできた!

姓名診断アプリ開発を通して、Random関数、エラーの表示の仕方、戻りボタンの設置の仕方を学びました! Androidで姓名診断アプリを作ろう終了! コードの一部を掲載 エラーの違った表示の仕方 setError Toast AlertDialog if (myName.equals("")){ //myEditT…

Androidでおみくじアプリ作った!

いやー、Cで作ったり、javaで作ったり、phpで作ったり、ターミナルで作ったり、Androidで作ったりと、何回おみくじアプリ作るんだって感じですが、基礎としてまた学習しました! Androidでおみくじアプリを作ろう 終了 Viewは呼び出して表示する機能ってこと…

8/10 Androidアプリ学習開始

学習時間 2,00 今日やったこと Androidアプリ開発 Androidレイアウト入門 考察 Androidのアプリを作るための慣れとしてドットインストールの一通りのレッスンを二日かけて終わらします! 最近、お盆休暇で友人が地元に帰ってきているのでどうしても遊びが多…

Androidレイアウト入門終了

本当に簡単なレイアウトの使い方を学習しました。 Linearlayoutの使い方 android layout margin android layout weight Table layout

Androidアプリ開発入門 終了

ドットインストールのAndroidアプリ開発入門終わりました! 本当にAndroid studioをダウンロードして、ボタンの操作までの浅い学習でしたが、Androidアプリってこんな風に作るんだとイメージできました! 次にAndroidレイアウト入門 (全10回)で勉強していき…

長期(27日間)スケジュール

これからはこのスケジュールに沿っていきます! ウェブを学ぶことで、自分をサービスを作って展開できるようになることが目標! 3日間 基礎的なアプリの機能を学ぶ 数独穴埋め アンドロイド アプリ開発ドットインストール サンプルアプリ 10日間 リリースで…

8/6

学習時間 2,00 今日やったこと git学習 アンドロイド開発入門1−5 考察 gitこれからどんどん使っていこう!すごい便利! 明日やること 数独の解法を研究

git 学習

gitってすごい便利ですね!これのおかげで、わざわざお試しファイル作ったりする必要がなくなったし、ちょっとソースコードをいじっちゃったら動かなくなってどう直したらいいかわからなくなったっていう問題もなくなりました! git を学習しよう git config…

8/5 git学習

学習時間 2,00 今日やったこと git学習 11回まで 考察 過去のファイルを保存できたり、昔のデータに戻ったりすることだできるgit。すごい!! もっと学習時間取れたはずなのに取れなかった。原因としては、1日の合間合間に予定があると、予定と予定の間で…

8/4 数独作成 途中3

学習時間 4,00 今日やったこと 数独続き 考察 もうそろそろ、数独飽きた。諦めたくないけど、できない!もうなんでぇぇええ。 完全にスタグフレーション状態。 どうしよ、回答みて次進もうかな。。。 明日やること 数独 一週間の計画を作成

数独作成 途中

「java 縦 横 重複 調べる」 って調べたら、「数独の解決方法」と出てきました。 ついにそれっぽいところまで近づいています。(解決コードは見ていない) でも、もうさすがに縦と横で数字が重複しないようにできないことに飽きました!! もう、調べ飽きま…

数独作成 途中

今度は5マスx5マスで二つ以上の穴をあけてやってるけど、 早くもめげそうです・・ 一つの行に0が入っていて、他の数字が入っていない場合を求めたいのにそれができない!!どのように二重for文を設定すればいいのか、はたまた二重for文ではなく、他のやり方…

8/3 数独作成 途中2

学習時間 8,00 時間に対して進行度合いが比例しないのが悲しす。 今日やったこと 数独作成 3マスx3マス 数独完成 考察 こんなに時間をかけているのに本当に少しずつしか進まない、ちょっとやって分からないことにぶち当たり、調べるのに1時間なんてざらに…

数独作成 途中経過2 3マスx3ますの数独完成したよ!

いちよう、3マスx3マスの超簡単な数独は完成しました!!!!! でもこれの問題は9マスに対応できないと思います。なぜなら、横の数字のみの計算によって答えを出しているから。 6ー(問題の数字)=代入すべき数字 みたいに計算しちゃってるのです。こ…

ifのyes or no 文の作り方 おさらい

さっきまでif文で、yなら〜 nなら〜とかやろうと思ったのに全然動かなかった。 下の文何が間違ってるかわかりますか?? String ans = new Scanner(System.in).nextLine(); if(ans == “y"){ System.out.println("解答を開始します。"); } else if(ans == “n"…

数独作成 途中経過1

それっぽいかもしれないけど、これはまだただのデザインの段階、プログラミングらしい作業文はほとんどないです。 とりあえず、図と問題入力終了です! 次に、どうやって答えを求めさせるか? 今パッと思いつく考えとしては、 縦列、横列ともに1〜9までな…

8/2 課題2終了

学習時間 5,30 今日やったこと 課題1 再チャレンジ 課題2 考察 課題1は相変わらず、やり方わからなかったけど、課題2は結構スムーズに行きました。課題を通して、継承やfor文の理解を深めたり、メソッドをどのように活用化するか、などまた詳しくなれた…

課題2 完成

完成かと思ったけど、オーバーライド使ってませんでした!! Listもうまく使えてるか、ただ書いてあるだけなのかわかりませんが、いちよう攻撃したらモンスターを倒せるようにはしてあります。 毒蝮ゴブリンにたいして攻撃力であったりを変えようと思ったの…

課題2 モンスターのHPを0にすることができた!

■ゲームの流れ 1. モンスターが現れる。 2. 勇者はどのモンスターを攻撃するか選ぶ。 3. 勇者の攻撃が実行される。 4. 全てのモンスターのHPが0になった場合ゲーム終了。 そうでない場合、1に戻る。 ※モンスターからの攻撃はない。 ※モンスターは複数体現れ…