60日間全力プログラミング

プログラミング初心者が二ヶ月間でどこまでいけるかを記録したプログラミング学習ブログ

Androidクイズアプリできた!

クイズの問題と答えを他のファイルに書き、そこから引っ張ってくる書き方は他のことにも応用できそうです。Scoreの数え方がちょっとどこに書けばいいのか、的確の場所をすぐに探し出せる自身はありませんが、booleanの設定はわかった気がします。
 
 
  • Androidでクイズアプリを作ろう終了
 
LinearLayout とLayout_weightってすごい便利ですね。簡単にバランスのとれたデザインがすぐできる!
 
try-catch文を使って例外処理を書く
 
javaファイルの名前を変更したら、ファイルが動かなくなり、layoutファイル、manifests, strings.xmlなど様々なファイルの名前を同じように変更しなければならないので大変でした!
 
クイズの問題答えは、テキストファイルを作り、そこに書き込む。Assetの中に入っているので、javaでそこから呼びだすコードを書く。
What is A?  A0 A1 A2
What is B? B0 B1 B2
What is C? C0 C1 C2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
private void loadQuizSet() {
    InputStream inputStream = null;
BufferedReader bufferedReader = null;
try {
inputStream = getAssets().open("quiz.txt");
bufferedReader = new BufferedReader(new InputStreamReader(inputStream));
String s;
while((s = bufferedReader.readLine()) != null) {
quizSet.add(s.split("\t"));
}
} catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
} finally {
try {
if (inputStream != null) inputStream.close();
if (bufferedReader != null) bufferedReader.close();
} catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
}
}
}
 
 
Strings xmlに呼びだすテキストを書き終えたら、layoutのテキストは消しても良い。(プログラミングで表示しているから)
 
結果表示後、一番最初の問題に戻る
@Override
public void onResume() {
super.onResume();
nextButton.setText("Next");
currentQuiz = 0;
setQuiz();
}