60日間全力プログラミング

プログラミング初心者が二ヶ月間でどこまでいけるかを記録したプログラミング学習ブログ

課題2 課題1は少し置いといて課題2に挑戦

攻撃力 ー 防御力の計算はできたので、
 
次に、
・モンスタークラス、勇者クラスは生物クラスを継承する
に挑戦します。
 
ひとまず一旦保存
 
Main
public class Main {
   
public static void main(String[] args) {
       
//勇者を作成
        String name;
       
int hp;
       
int power;
       
int damage;
       
int defence;
       
        Hero h =
new Hero();
       
        h.name =
"マッサル";
        h.hp =
100;
        h.power =
20;
        System.out.println(
"勇者" + h.name + "が第一世界に召喚された。HP" + h.hp);
       
        Goblin g1 =
new Goblin();
        g1.name =
"ゴブリン";
        g1.hp =
50;
        g1.defence =
10;
        g1.suffix =
'A';
        System.out.println(
"ゴブリン" + g1.suffix + "が現れた!!");
       
        h.damage = h.power - g1.defence;
        h.sleep(
10);
        h.attack(g1);
       
        SuperHero sh =
new SuperHero();
        sh.run();
    }
}
 
Hero
public class Hero {
   
    String name;
   
int hp;
   
int power;
   
int damage;
   
int defence;
   
int recover;
   
   
void sleep(int hour){
        recover =
10 * hour;
       
this.hp += recover;
        System.out.println(
this.name + "は、" + hour + "時間眠って" + recover + "回復した。");
        System.out.println(
this.name + "の現在のHP" + this.hp + "です。");
       
    }
   
   
void attack(Goblin g1){
        System.out.println(
this.name + "は、" + g1.name + "" + damage + "ダメージを与えた");
        g1.hp -= damage;
        System.out.println(g1.name +
"の現在のHP" + g1.hp + "です。");
    }
}
 
Goblin
 
public class Goblin{
   
   
char suffix;
   
void die(){
       
if(hp<0){
            System.out.println(
"ゴブリンは動かなくなった。");
        }
    }
   
}