60日間全力プログラミング

プログラミング初心者が二ヶ月間でどこまでいけるかを記録したプログラミング学習ブログ

課題 マスゲーム作成 5*5はできたけど、、、

 

f:id:tony_umaru:20150801210506p:image

 
5*5のマスは一様それっぽいのはできたけど、
カーソルキーでの移動のさせ方が2時間近く格闘してもわからない!!!
 
おぉぉぉぉぉぉおぉぉおおぉ、ぐぐりかたが悪いのか、自分の頭の使い方が悪いのか、、、、
 
冷静にどういう風にやったら反応するのか考えよう。反応の仕方はわかるけど、カーソルキーの移動がわからない、、、
 
とりあえずもう一度やってみます。
 
 
 
 
■ゲームの流れ
1. 5*5のマスが表示される。
任意の数の目標地点がある。
2. プレイヤーは左上のマスからスタートする。
3. プレイヤーはカーソルキーで移動する。
4. 全ての目標地点を通過するとゲームが終了する。
 
■マスの種類
・空のマス
・プレイヤーの居るマス
・目標地点マス
・通過済み目標地点マス
 
■実装条件
・上記マスの種類が視覚的にわかること
・プレイヤークラスをつくること
 
■プラスアルファ
・マスの数を容易に増やせるようにする