60日間全力プログラミング

プログラミング初心者が二ヶ月間でどこまでいけるかを記録したプログラミング学習ブログ

java3章(1,30) 数当てゲーム作ったよ!

continueとbreakの使い方がわかりました!
breakはもうそれ以上繰り返さず、ループを抜ける。
continueはその回だけ何もせず、スキップする。
 
使う状況としては、『あの人の番が来たら、スキップするようにcontinueを使っておこう』みたいな感じですね。
 
順次、分岐、繰り返しの3つの制御構造を組み合わせることで、どんなプログラムでも作ることができる。
 
これは、衝撃的でした!
 
「だから、どの言語でもwhile,for,ifの文を教えてたんだー!!!!」
 
と感動しました!
 
それでは、引き続き4章に入っていきます。
 
 
問題
5回までチャンスを与えて、0〜9の数を入力させて、入力した数と同じなら『当たり』と表示されるプログラムを書いてみよう!
 
 
解答
public class Practice3_6{
   
public static void main (String[] args){
       
        System.out.println(
"【数当てゲーム】");
       
int ans = new java.util.Random().nextInt(9);
       
for(int i=0 ;i<5 ;i++){
           
            System.out.println(
"09の数字を入力してください");
           
int num = new java.util.Scanner(System.in).nextInt();
           
if(ans == num){
                System.out.println(
"当たり!");
               
break;
            }
else{
                System.out.println(
"はずれ~");
            }
        }
       
        System.out.println(
"ゲームを終了します。");
       
    }
}