60日間全力プログラミング

プログラミング初心者が二ヶ月間でどこまでいけるかを記録したプログラミング学習ブログ

vimで日本語が文字化け。。。

早速、vimの勉強しようとした矢先に、日本語が文字化けして映らないという問題が発生。
vimの設定に新しいものを付け加えるや、vimrcをなんとかしろなどいろいろありましたが、動かず。
結局、ターミナルのpreferenceからencodingにいって、japaneseって書いてあるやつを全部クリックしたら(そのおかげで?)日本語が映るようになりました。
でも、絶対この方法間違ってるよ。
あ〜、後で問題起こったら嫌だな〜
 
とりあえず、やっとvim学習開始できます。
 
Before

f:id:tony_umaru:20150727185615p:image

 
After

f:id:tony_umaru:20150727185618p:image